海老若葉の海老飼育

初めてレッドビーシュリンプの飼育を始めました。




--/--/--/--:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/









網作りo(^▽^)o
( ̄(工) ̄)今日は、仕事の空き時間に網を作って見ました。
まぁ、まだ途中ですが…。

海老若葉の仕事はNC旋盤のマシニストをしています。

で、思いつきで、大した案も無く早速網の部分から。

( ̄▽ ̄)2φのSUS303があったので適当に、三角形。

お次は、網の棒の部分。

アルミの5φがあったので、旋盤加工。

まず、長さを400㎜にしたかったので、410㎜センチにカット。( ´Д`)y━・~~ プラス10㎜センチがミソです。

これをさらに200㎜と210㎜にカットします。
写真取り忘れました。


上の写真200㎜の棒の片側に下穴を3.3㎜であけてM4/P0.7のタップを立てました。

反対側は4㎜の穴をあけて、網の部分が入るようにします。


お次は210㎜の棒です。
旋盤で3.9φで長さ10㎜に削りM4/P0.7のダイスで雄ネジを作りました。


手で持つとこは、溝を入れて
滑り止め。


後は、少し磨いてこんな感じに仕上がりました。

400㎜を二分割にしたのは、浅い水槽の時にネジを緩めて外すと短くなって使いやすいかなぁと思い作りました。

後は、網は嫁さんに頼むとして、網の枠と棒をどう接合するかですね。

(−_−;)まだ考えてねぇ…。

かしめるかな?
ホットボンドがいいかなぁ?
誰か、いい案ないですか?



にほんブログ村
2012/09/11/19:49:14  レッドビーシュリンプ/CM:7/TB:0/









抱卵
一昨日、ビーを飼育して一月半。
やっと抱卵しましたぁ!

と、言うか、以前にも抱卵したのですが、抱卵直後に☆になり、
他の海老さんも毎日、毎日、ポツ×2
(−_−;)原因がわからす、毎日2リットルの水換えも効果なし。
何でやろ?とよく考えて、餌のやり過ぎで水汚れ過ぎで、2リットルの水換えやったら追いつかんのかなと思い、暫く、
( ´Д`)y━・~~ 餌無し
(♯`∧´)水換え無し
で様子を見てみると、早速効果が。

次の日、一匹も☆なし
(´Д` )まぁ、またまたかな?

二日目、☆無し
(^∇^)いい感じ。

三日目、仕事中嫁から動画付きメール。
見てみると、( ̄▽ ̄)水槽の中で海老さん一杯泳いどる~。
舞っとるよ~

仕事から帰って速攻水槽に
じっとしてるデカイ海老さん発見。
たぶん雄と思われる海老さん達に、突っかれまくり
以前もこの光景があり、海老さん抱卵したものの、直後に☆に…。
きっと、弱ってるのにさらに突っかれて抱卵しても体力持たなかったのかな?
水質も悪かったし…。

(^∇^)二度と同じ繰り返しはしまいと思い、以前から用意していたサテライトへ、そ~っと優し~く移動。
数時間後、
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
抱卵しましたぁ

それから、四日、五日、まだまだ☆も出ず皆元気。

稚海老早く見たいなぁ(*^o^*)

バカはバカなりに毎日、嫁さんと2人で、水槽の前で三角座りして海老さん眺めてます

我が家の海老さんがスクスク育つ様に、お一人
o(^▽^)o 100回ポチッとお願い致します。

にほんブログ村
2012/09/07/09:18:44  レッドビーシュリンプ/CM:5/TB:0/










MAIN






copyright © 2006 海老若葉の海老飼育. All Rights Reserved.
Template Title : 紅 ~くれない~  Ver1.1
by TAE-3rd☆テンプレート工房

  
